本科修了生の声

放送作家クラス

124期

酒井 真理さん

さまざまな分野の第一線の方のお話を伺いながら「番組制作/放送作家に求められること」など重要なことを教えていただき、刺激的でした。
課題については、自ずと興味のあることに関する内容や好きな作風が企画に反映されており、企画を考えて構成するということだけでなく、改めて「己を知る」ということもできたと感じております。
受講をきっかけに、「作家になりたいが難しいだろう」という諦めにも似た思いを「作家になってみせる」という決意に変えていただきました。
これからも日々精進してまいりたいと思います。
ありがとうございました。

Y.Sさん

第一線で活躍されている先生方からの講義を受けられることが、大変魅力的だと思います。
また、企画の添削では、どんな企画も真剣に受け止めてくださり、「自分の個性をどのように表現すればよいか」をしっかり見つめることができました。
アットホームな雰囲気の中で、プロの視点をしっかりと教えてくださり、感謝です。
学んだことを今後に活かせるように頑張ります。

渡辺 尚貴さん

ずっと放送作家という仕事に憧れはありましたが、一歩を踏み出せなかった時に、放送作家クラスと出会いました。
授業では、 第一線で活躍していらっしゃる講師の方々から、番組制作の裏側や、今の時代に求められている放送作家などの貴重なお話をお聞きすることができました。
また、企画書の提出も私にとって大きなトレーニングになりました。
放送作家クラスでの経験をもとに、憧れを超えていけるよう、これからも精進していきたいと思います。

鈴木 秀紀さん

放送作家の道に進むその第一歩として、本科の受講を決意しました。
業界内の第一線で活躍されてる講師陣の講義を受講することが出来ました。
自分の興味分野に括らず、幅広い分野を学べたので、これからの可能性も広げられたと思います。
また、企画提案書の添削では、歯に衣着せぬコメントをいただき、感性を磨くことが出来ました。
これまで、講師陣から直接的にいただいた言葉の一つ一つは、私自身の大きな「財産」です。

鈴木 秀紀

123期

來住 優里さん

放送作家にどうやったらなれるのか。なるために必要なものは何か。そもそも放送作家とは一体なんなのか...。
数ヶ月前の私の心の中には、そういった疑問が沢山ありました。
しかし、このスクールと出会い、豪華な講師陣から直接講義を受けたり、自ら進んで作品を考え作り上げたことで、抱えていた疑問の答えだけでなくその先にある希望に出会うことが出来ました。
少しでも自分自身に向き合ってみたい方には是非ともおすすめしたいスクールです。

K.Iさん

放送作家クラスを受講しました。低価格にも関わらず、丁寧な授業と情熱的な指導を受けられたことに感謝しています。授業では、様々な先生からのお話を聞く機会がありました。そのおかげで、別々の先生から似たテーマのお話を聞くことで、どこが特に重要なポイントなのかを実感することができました。おすすめのサイトや書籍など実践しやすいアドバイスも多く、半年間で情報のインプットの質を上げることができたと感じています。
また、リアルな資料や具体例を拝見できたことは、独学ではできない学びを得られ、感謝しています。授業の中で特に印象的だったのは、プロデューサーの視点からの作家業についてのお話で、多角的な視点から放送作家の仕事について知ることができました。週1回の頻度で授業を受けたことも、日常的な意識付けをするのにとてもちょうどいい頻度でした。このスクールを選んで良かったと思っております。ありがとうございました。

相浦 悠さん

文章力と企画力、AIを使った実践的な方法論を磨きたいと思い、受講を決めました。多様なバックグラウンドをお持ちの講師陣から、毎週刺激的な授業を受けることができて学びになりました。授業はアットホームな雰囲気で、学ぶ楽しさもありつつ、自らの精神力を試される常時提出可能な企画出しや、授業によって出される課題を通して実践力も身につきました。新たなスキルをつけたい、現状を変えたいともがく方に勧めたいです。

相浦 悠

122期

Y.Tさん

放送作家クラスでは、経験豊かで実際の現場で現役で活躍する講師の方からお話をお伺いすることができ、大変学びがありました。
普段なかなかお会いできない講師の方々に対して直接質問することができ、放送作家として働くリアルを知ることができます。
また、テレビだけではなくYouTubeのような新しいメディアにおける展開についても学ぶことができたのが新鮮でした。

稲葉 祐貴さん

放送作家とは、どのような職業なのだろう。受講当初はそんな疑問を抱いていましたが河村先生をはじめとする現場で活躍する多彩な講師陣からの実際の声を聞くことで、放送作家という職業を通して、自分の将来像をリアルに描くことが出来ました。また、添削指導の際には、より丁寧で的確な指導をしていただき感謝しております。

121期

上原 英司(ナレーター)さん

放送作家としての考え方の座標や、TVに限らずYouTube等映像コンテンツ全体の構成、さらにchatGPTを用いた文章作りも学べ、ナレーターとして番組のナレ原稿と向き合うとき大変役に立ちました。
また、授業によっては生徒に課題が出されるのですが、実際の制作現場並に講師陣のジャッジが厳しいので、構成力と企画力が養えます。作家志望のみならず、私のようなナレーターや、プレゼンをする機会の多い職種の方にもお勧めできると思います。

上原 英司(ナレーター)

やなせ ゆうきさん

各ジャンルの番組づくりに携わってきた先生方による講義を受け、番組制作の裏側や企画に必要な着眼点を学ぶことができました。
また、与えられたテーマへの企画添削を通じて、自身の企画の発想において足りないものを学ぶだけでなく、他の受講生の作品発表を聞くことでものの捉え方や表現の幅を広げることにも繋がりとても有意義でした。