わたしも卒業生です
脚本家連盟スクール 教育委員長岡崎 由紀子
わたしがこのスクールに入ったのは、新卒で入った会社を辞め、自分は何をすべきなのかと悩んでいた頃でした。なんとなく説明会に行ったところ、昨夜夢中で見たドラマの脚本を書かれた先生が目の前にいて、びっくりしたものです。
あれから三十年。わたしはこのスクールのお陰で恩師に出会い、脚本家という一生の仕事を見つけ、いつの間にかスクールの責任者になりました。あの頃一緒に学んでいた仲間からも、何人ものプロが生まれ、今も友情が続いています。
「日本脚本家連盟が直接運営するスクール」の意味
当時も今も、当スクール最大の特色は、「現役のプロが直接指導する」というスタイルにあります。一度でも説明会にいらした方なら、「恐ろしく多忙なはずの人気脚本家が、どうしてここまで?」と、講師達の顔ぶれと共にその熱意に驚かれることでしょう。
秘密は、このスクールを運営しているのが、日本最大の脚本家の団体である「日本脚本家連盟」だということにあります。わたし達は、次世代の連盟を担う脚本家や放送作家を育てることが、「脚本家の未来」に繋がると考えているのです。 また、地下鉄半蔵門駅の出口が目の前という便利な立地にもかかわらず、授業料がかなりお得になっているのも、ここに事務所を構える連盟のスクールだからこそです。
60年の伝統と実績
もうすぐ開講60年を迎える当スクールは、これまでも数多くのプロを輩出してきました。日本脚本家連盟が運営し、講師も全員が現役で活躍中の脚本家ということが、生徒達のデビューの道のりをスムーズにし、その後のフォローにも繋がっているといえるでしょう。
皆さんもぜひ、スクールを受講し、わたし達の仲間になってください。
代表作
映画
「アイ・ラヴ・ユー」
ドラマ
「おかしな刑事」シリーズ 「科捜研の女」「特捜9」「警視庁捜査一課9係」シリーズ「TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部」「捜査線上のアリア」「水戸黄門」「かりゆし先生ちばる!」