研修科

ドラマ

山岡 潤平ゼミ

金・昼 15時00分~17時00分

金・夜 18時30分~20時30分

山岡 潤平

ゼミの内容、講師からのメッセージ

ドラマや映画の映像脚本に加え、戯曲も要望があれば指導可能です。

授業形式については、毎回課題を提出していただき、ゼミ生でそれを共有し(事前に読んできてもらい)、授業で僕が個々にアドバイスをするので、それもみんなで共有してもらうという形を取っています。他の方の作品についての指摘やアドバイスが自分の作品に活きることが多いにあるので。

ゼミ生に、他の方の提出作品について意見を求めることはありません。

コンクールに出せる1時間モノを書き上げることが目標です。
一人一人のレベルに合わせて、迷っている、つまづいている、わからない部分(脚本の細部だけでなく、テーマ探しやキャラ作り、プロット作りやハコ作りなどの基礎部分も)を、課題や解説を通し、丁寧にほぐしていきます。

それ以外にも、現場で通用する即戦力を身につける練習もしていきます(企画書の作り方、原作のアレンジの仕方、売り込み方、打ち合わせの仕方、etc)。

僕のデビューのきっかけはコンクールではなく、売り込みでした。そして仕事して書くことで鍛えられたので、皆さんにも、ぜひ一日でも早く現場に立って欲しいと思っています。

ゼミの卒業生で地上波放送デビューを果たした方もいます。一人でも多くチャンスを掴んでください!!

※研修科112期は昼と夜、それぞれ別のゼミとして開講します。

ゼミ見学

研修科お申込みの参考となりますよう指定の期間のみ各ゼミの見学会を実施いたします。

編入制度

他のスクール等で脚本の基礎をもうすでに学んでおり、当スクールの研修科から入りたいという方向けの制度です。

専攻科

研修科修了生を対象に作品の通信添削を行うための講座です。