あなたの
“おもしろい”
カタチにしよう。アイデアを表現する力がつく
実践的なカリキュラム

放送作家クラス

ワイドショー、ドキュメンタリー、バラエティ、演芸など多彩なジャンルで新人を育成。あなたの中の思いがけない才能をきっと発見できるはずです。現役の放送作家が基本的なノウハウ、番組の企画、お笑い番組の台本作りなど丁寧に指導します。

毎回異なる現役のプロによる講義

坂内 馨一
坂内 馨一
代表作
「ぶらり途中下車の旅」「ザ・ノンフィクション」など
山田 美保子
山田 美保子
代表作
「恋のから騒ぎ」「踊る!さんま御殿!!」「天才!志村どうぶつ園」など
岩瀬 理恵子
岩瀬 理恵子
代表作
「天才・たけしの元気が出るテレビ」「ぶらり日本名作の旅」「伊東家の食卓」など
内村 宏幸
内村 宏幸
代表作
「ウッチャンナンチャンのウリナリ」「笑う犬の生活」「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」など
王 東順
王 東順
代表作
「クイズ・ドレミファドン!」「なるほど!ザ・ワールド」「クイズ!年の差なんて」「新春かくし芸大会」など
川添 法臣
川添 法臣
代表作
「スウィート・イグニッション」「Wonderful World」など
道蔦 岳史
道蔦 岳史
代表作
「クイズ$ミリオネア」「クイズ!ヘキサゴン!!」「クイズプレゼンバラエティQさま!!」など
元木 すみお
元木 すみお
代表作
「ごきげん歌謡笑劇団」「笑ってる場合ですよ!」「ザ・テレビ演芸」など
佐藤 研
佐藤 研
代表作
「赤江珠緒 たまむすび」「安住紳一郎の日曜天国」「ジェーン・スー 生活は踊る」など

カリキュラムの4つの特長

日本脚本家連盟が運営するスクールだから、本気でプロを目指せます!

現場のプロから基礎を学ぶ!

放送作家、プロデューサーとして現場で活躍するプロたちが番組作りの基礎を教えます。

プロから学ぶ

実際につくって学ぶ!

企画・構成・撮影・編集まで、番組作りの基本を経験します。少人数のグループに分かれて、担当講師が5回にわたり個別指導を行い、企画書指導から始まり、5~10分のオリジナル番組、または自由企画の番組企画書の完成を目指します。

グループで番組作り

多彩なジャンルの番組を学ぶ!

グルメ番組、情報番組、ラジオ番組、コント番組など各ジャンルのプロたちによる講義で各ジャンルの特徴を学びます。

各ジャンルのプロたちによる講義

現場に出る準備を学ぶ!

現場の番組制作のノウハウを学び、現場で即戦力となれるような準備と心構えを教えます。

現場イメージ

数値で見る
放送作家クラス受講者

123期(2023年春開講)

性別

男女比はほぼ1:1で、偏った雰囲気もなく、学びやすい環境が整っております。

地域

ほぼ関東からの受講生ですが、オンライン受講で地方の方も増加傾向です。

年代

平均年齢:32.2歳

YouTubeなどのネットメディアの台頭もあり、20代の若者の割合が高くなってきています。

本科修了生の声

123期來住優里さん

放送作家にどうやったらなれるのか。なるために必要なものは何か。そもそも放送作家とは一体なんなのか...。
数ヶ月前の私の心の中には、そういった疑問が沢山ありました。
しかし、このスクールと出会い、豪華な講師陣から直接講義を受けたり、自ら進んで作品を考え作り上げたことで、抱えていた疑問の答えだけでなくその先にある希望に出会うことが出来ました。
少しでも自分自身に向き合ってみたい方には是非ともおすすめしたいスクールです。

123期K.Iさん

放送作家クラスを受講しました。低価格にも関わらず、丁寧な授業と情熱的な指導を受けられたことに感謝しています。授業では、様々な先生からのお話を聞く機会がありました。そのおかげで、別々の先生から似たテーマのお話を聞くことで、どこが特に重要なポイントなのかを実感することができました。おすすめのサイトや書籍など実践しやすいアドバイスも多く、半年間で情報のインプットの質を上げることができたと感じています。
また、リアルな資料や具体例を拝見できたことは、独学ではできない学びを得られ、感謝しています。授業の中で特に印象的だったのは、プロデューサーの視点からの作家業についてのお話で、多角的な視点から放送作家の仕事について知ることができました。週1回の頻度で授業を受けたことも、日常的な意識付けをするのにとてもちょうどいい頻度でした。このスクールを選んで良かったと思っております。ありがとうございました。

123期相浦悠さん

文章力と企画力、AIを使った実践的な方法論を磨きたいと思い、受講を決めました。多様なバックグラウンドをお持ちの講師陣から、毎週刺激的な授業を受けることができて学びになりました。授業はアットホームな雰囲気で、学ぶ楽しさもありつつ、自らの精神力を試される常時提出可能な企画出しや、授業によって出される課題を通して実践力も身につきました。新たなスキルをつけたい、現状を変えたいともがく方に勧めたいです。

よくある質問

「放送作家」とはどんな仕事なのでしょうか。

放送作家の仕事は多岐にわたり、企画会議でのアイディア出しや企画書の作成をはじめ、ナレーションづくりや構成台本の作成など、番組作りの多くの部分に携わります。ぜひ、プロとして活躍する放送作家クラスの講師から番組作りの基礎を学んでみましょう。

放送作家を目指すにあたって、複数のジャンルの番組の作り方を学ぶ必要はありますか?

放送作家の現場では、アイディアや新しい企画を求められる機会がたくさんあります。また、自分の専門外の番組構成に携わる機会も少なくありません。現場で求められる声に柔軟に対応できるように、知識として複数のジャンルの番組の作り方を学んでおく必要があります。

放送作家を目指すにあたって、映像編集について学ぶ必要はありますか?

放送作家の中には、作家の枠にとらわれず、映像の編集まで行う方もいらっしゃいます。編集の技術を身に付ける事で、番組作りに生かせる部分も多く、放送作家としての仕事の幅も広がりますので、学んでおいて損はありません。

放送作家クラスの制作指導の目標を教えてください。

放送作家クラスの制作指導では、「5分間のオリジナル番組」の完成か、「自由企画の番組企画書」の完成のどちらかを目標としています。制作指導の担当講師の指導を受け、課題の完成を目指しましょう。

放送作家クラスの制作指導のみ通学することなどはできるのでしょうか?

可能です。制作指導の参加方法を事前にアンケートで確認しております。アンケートで「通学受講」をご回答いただき、通常講義はオンラインで参加、全4回の制作指導のみ教室へお越しください。

受講について

クラス概要

4月開講の本科125期は、新たに対面でも受講をいただくことが可能となりました。また、放送作家クラスは今春より新しいカリキュラムで開講いたします。詳細は募集要項のページをご確認ください。

期間 春期:4月〜9月下旬 / 秋期:10月~3月下旬 全18課程
講義日 毎週火曜日(祝祭日と重なる日は休み、スクール休講日あり)
講義時間 19時〜21時
定員 30名
受講料 70,000円(消費税込)

受講方法

オンライン/対面受講 + アーカイブ配信に対応しております。
アクセス抜群、半蔵門駅から徒歩1分!の教室、オンライン受講ならご自宅や、環境さえ整えれば、国内外問わず世界中どこでも学べます!アーカイブ配信で、復習も可能ですよ!

受講説明会

当スクールでは、WEB会議ツール「Zoom」を利用して、春と秋の開講に先立ち、各クラスの講師がガイダンスを行うとともに、皆さまのご質問にもお答えしております。 脚本家と放送作家の違いについて簡単なご説明を掲載しております。

事務局から

まったくの初心者から、独学で書いていて悩んでいる、もう一度学び直したいという方まで、「こんなものを書きたい」という思いや、放送作家になりたいという情熱をお待ちの方は、ぜひ飛び込んできてください。