脚本家クラス

カリキュラム

● 木曜日 開始時間 夜19:00
※スケジュールの詳細は資料をご請求いただき、同封のカリキュラム表をご確認ください。
※ 講師は都合により変更になる可能性がございます。

脚本家入門・テーマと素材

冨川 元文

脚本家とは何か。自分の書きたいものをどうやって見つけ、どんな素材からテーマを探せば良いのかを学ぶ。

ストーリーとプロット

宮村 優子

アイデアからストーリーを作っていくプロセスと、プロットの書き方を学ぶ。

構成とハコ書き

いとう 斗士八

ストーリーが決まった後、実際に脚本を書き始める前に、ハコ書きという作業がある。ここではハコの作り方と、脚本の構成を学ぶ。

キャラクターの作り方

山岡 潤平

良い脚本を作るためには、登場人物をどのように配置すれば良いのだろう。また、登場人物達にどのような性格・設定を与えれば良いかを学ぶ。

原稿の書き方

三上 幸四郎

プロットや脚本には、書き方の決まりがある。柱、ト書き、セリフなど具体例を示しながら、原稿の書き方を学ぶ。

セリフとト書き

岡崎 由紀子

ト書き、セリフの脚本における重要性について、具体例を通して学ぶ。

アニメ脚本の書き方

前川 淳

アニメの世界で活躍している講師に、発想の仕方やストーリーの作り方、脚本の書き方などを学ぶ。

ラジオドラマの書き方

井出 真理

ラジオドラマの発想法、脚本の書き方(テレビ ドラマとの違い)、言葉の工夫を学ぶ。

名作映画の分析・サスペンス映画

尾崎 将也

サスペンスドラマの作り方とは?サスペンス映画の名作を分析し、具体的な脚本のテクニックを学ぶ。

あの脚本はどう書いたか~ 64-ロクヨン-

久松 真一

64-ロクヨン-前編を分析し、具体的な脚本のテクニックを学ぶ。

作品指導①

作品指導講師

少人数グループに分かれての作品指導。作品指導①では、各生徒が前週に提出したストーリーを元に、担当講師がストーリー作りをきめ細かく指導。

名作映画の分析・ラブストーリー映画

松本 美弥子

ラブストーリー映画の名作を分析し、具体的な脚本のテクニックを学ぶ。

作品指導②

作品指導講師

少人数グループによる二回目の作品指導。前週までに提出した作品について、担当講師が指導を行う。

デビューまでの道のりとコンクール対策

デビューを目指すための心がけと、脚本コンクールに向けての実践的な対策を学ぶ。

作品指導③

作品指導講師

少人数グループによる作品指導の三回目。前週までに提出した作品について、担当講師が指導を行う。

私のドラマ作法

脚本家はそれぞれ、自分なりのドラマ作法を持っている。人気脚本家が語る、ドラマと脚本家という仕事について。

生徒作品実演会

徳永 友一

脚本を実際に演じるとどうなるのか?作品指導で提出した作品の中から数作を選び、男女各一名の俳優が生徒の作品を演じ、演者の立場から意見する。

作品指導④

作品指導講師

少人数グループによる作品指導の最終回。
前週までに提出した作品について、担当講師が指導を行う。

カリキュラムは各開講時期により順番または講師が変更となる場合があります。