スクール > 研修科 > 研修科とは?

研修科とは?

プロの講師 との

マンツーマン指導!

よりいっそうプロの技術を磨きたい。そんな声にお応えして、脚本家クラスでは本科修了者のための個人指導の講座(研修科)を開設しています。研修科の期間は6カ月(全12回)で、ドラマ、アニメ、バラエティ、ドキュメンタリー 、漫画原作など希望のジャンル、曜日を選択できます。 講師を交えての懇親会や合宿など、楽しい企画も盛りだくさん。 ここから毎年、各テレビ局の新人賞ドラマコンクール受賞者が多数誕生し、プロの世界へ飛び立っています。

※本科修了者のみ受講できます。

ドラマ

岡崎由紀子ゼミ (月・夜 18時30分~20時30分)

授業の基本は、それぞれの進み具合に合わせてのマン・ツー・マン方式です。コンクール入賞を目指して、「プロット」→「プロット直し」→「シナリオ」→「シナリオ直し」と、満足できる一本を書き上げるための指導を行います。

続きを読む

宮村優子ゼミ (火・昼 15時00分~17時00分)

授業は「課題」と「創作」、二本柱で成り立っています。「創作」はゼミ生が自主執筆したシナリオやプロットを個別に批評、アドバイスするもので、「課題」は毎回出題するテーマにそって、提出された作品を全員で回覧。その後講義と添削をします。「創作」を主体とした他ゼミにくらべるとやや初心者寄り、基礎科とゼミの間くらいで脚本執筆の訓練をする場、と考えてください。ただし「課題」は毎回あります。

続きを読む

三上幸四郎ゼミ (火・夜 18時30分~20時30分)

このゼミの目標は、コンクールに応募し、突破すること。
そのために主に「一時間ドラマ」と「10枚シナリオ」の2つで講義を進めています。

続きを読む

尾崎将也ゼミ (水・夜 18時30分~20時30分)

コンクール応募を目指し、1時間ドラマを書きます。テーマ、題材は自由。いきなり脚本を書くのではなく必ずプロットを書くことから始め、プロットも脚本も納得行くまで直しをします。時間はかかっても、発想から完成まで丁寧に指導することを心がけています。どんなペースで書くかは個人の自由。自分の提出作品のない日は必ずしも出席する必要はありません。

続きを読む

横田理恵ゼミ (木・昼 15時00分~17時00分)

最終的な目標は、1時間のテレビドラマを書くこととしますが、まずはそこへ行くまでのプロセスを、丁寧にやっていきたいと思っています。また、毎月何かテーマを決め、プロットや短い脚本を提出してもらうつもりです。ゼミの人たちと意見を戦わせ、直しの方向を探ることも訓練の一つですので、恐れずにどんどん書いてきてください。

続きを読む

松田知子ゼミ (木・昼 15時00分~17時00分)

コンクール応募と突破を目標に、プロット→シナリオの順で1時間ドラマを書いてもらいます。添削をして、より完成された脚本になるように手助けをしたいと思います。

続きを読む

いとう斗士八ゼミ (木・夜 18時30分~20時30分)

今から三十年程前のことになりますが、シナリオスクールに一年間だけ通っていたことがあります。そこで何を教えて貰ったのか?――正直、覚えていません。プロの脚本家たちが担当する講義は、独学したことの確認に過ぎなかったような気がします。しかし、そこで私の脚本を読み、批評してくれた先生方のことはよく覚えています。

続きを読む

徳永友一ゼミ (金・夜 18時30分~20時30分)

作品を事前にメールでいただき、マンツーマン指導をします。
ゴールはコンクールに出せる作品を作ること。批評をした作品に関しては形になるまでとことん直してもらいます。

続きを読む

冨川元文ゼミ (金・夜 18時30分~20時30分)

以前に10年ほど担当したことがありますが、再びの研修科ゼミです。
テレビの仕事に追われていた当時と違い、今は時間の余裕があるのでより詳細な作劇術を指導して「現場で活躍できる脚本家養成」を考えています。

続きを読む

山岡潤平ゼミ (金・夜 18時30分~20時30分)

それぞれに合ったレベルの指導をしていきます。 どこにつまづいているのか、そこを毎回ヒアリングしたうえで、わからない部分、迷っている部分(脚本の細部ということだけでなく、・・・

続きを読む

 

アニメ・劇画原作

岸間信明ゼミ (月・夜 18時30分~20時30分)

アニメーションの脚本は、ギャグもの、ファミリーもの、幼児ものから本格SF、ファンタジー、ホラーなど、さまざまなジャンルがありますが、基本は実写のテレビや映画と同じで、ドラマを描くことの一言に尽きます。そのために必要な基礎と実践的な「直し」への対応などを学んでもらいます。

続きを読む

富田祐弘ゼミ (火・夜 18時30分~20時30分)

小説、戯曲、実写映画・実写テレビドラマ、ラジオドラマ、アニメーション、マンガ原作など物語(ドラマ)の作り方の基本は同じです。このゼミでは、テーマ(主題)、プロット(物語の組み立て方)、登場人物設定、ドラマの核(対立と葛藤)、魅力あるセリフ、クライマックス、感動を呼び起こす浄化(カタルシス)などの創り方を検討していきます。

続きを読む

藤森いずみゼミ (水・夜 18時30分~20時30分)

ジャンルは多岐に渡ります。TVドラマ、ラジオドラマ、映画、小説ーー基本はプロットにあります。とにかく、構成力をつけて欲しい。

続きを読む

 

情報番組・芸能・バラエティ

 元木すみおゼミ (金・夜 18時30分~20時30分)

芸能バラエティゼミも同じようにいち早くプロの道に入るためのより突っ込んだ講義の内容になります。
内容は「コメディ・コントの書き方」「演芸の世界」「ステージショーの台本の書き方」「音楽トーク番組」などをトータル的に学んでいきます。

続きを読む

 深野義和ゼミ (水・夜 18時30分~20時30分)

当作詞教室は今まで数多くの作詞家を輩出してきました。それは個人それぞれの個性を尊重し、
一人一人に合った講義のスタイルを長く続けてきた結果だと思っています。初心者からセミプロまで対応できる強みもそこにあります。

続きを読む

受講説明会

資料請求/見学参加のお申し込み

入力フォーム読み込み中…フォームが表示されない場合