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ドラマ

岡崎由紀子ゼミ (月・夜 18時30分~20時30分)

授業の中心は、それぞれが満足できる一本を書き上げるための、「プロット」→「プロット直し」→「シナリオ」→「シナリオ直し」です。各自がコンクールなど自分の目標を決めて、自分のペースで書いていき、ゼミ生みんなで励まし合いつつ批評し合うというスタイルです。

それと平行して、毎回テーマを決めてのミニシナリオあるいはプロット作りも行っています。また、全員で同じ原作を読んでプロットを作る「課題図書の日」や、発表された受賞作を全員で読んで批評しあう「コンクール批評会」なども行っており、生徒の要望次第で、授業はどんどん変わっていきます。かつては、ゼミで劇団をやろうと盛り上がって、『ケロケロ団』という劇団まで旗揚げしたこともありました!

好きなドラマは十人十色。大感動作を書きたい人もいれば、くだらない作品を必死になって書こうとする人もいます。でもたとえどんなおバカな話でも、形にするためには技術が必要です。私は、それぞれが書きたいと思うテーマをあくまでも大事にして、それをより完成された形にする手助けをしたいと思っています。

宮村優子ゼミ (火・昼 15時00分~17時00分)

授業は「課題」と「創作」、二本柱で成り立っています。「創作」はゼミ生が自主執筆したシナリオやプロットを個別に批評、アドバイスするもので、「課題」は毎回出題するテーマにそって、提出された作品を全員で回覧。その後講義と添削をします。「創作」を主体とした他ゼミにくらべるとやや初心者寄り、基礎科とゼミの間くらいで脚本執筆の訓練をする場、と考えてください。ただし「課題」は毎回あります。

コンクール審査での経験から、「アイデア(ネタ)をプロットに仕上げてゆく」という過程に、ライター志望者の致命的な力不足を実感しておりましたので、その部分を鍛えることを中心に授業を進めて行きます。

合宿等のイベントはありません。なお、ゼミの連絡、原稿の回覧などはすべてネットを通じて行われます。予めご了承ください。

三上幸四郎ゼミ (火・夜 18時30分~20時30分)

このゼミの目標は、コンクールに応募し、突破すること。そのために主に「一時間ドラマ」と「10枚シナリオ」の2つで講義を進めています。

一時間ドラマは、コンクール応募のため。プロット、構成、本文執筆という過程で一時間のシナリオを仕上げていきます。  10枚シナリオは、初心者で自信のない方のための執筆の訓練です。毎回課題を出すので、それにあわせた短編シナリオを書いて下さい。

どちらも自分のコンクールの応募体験を元に、そのときのノウハウを伝えつつ、ひとりひとりマンツーマンで指導していきます。自分が一番おもしろいと思う題材でチャレンジして下さい。より完成された脚本にするための手助けをしていきます。  投げ出さずに最後まで書き通して下さい。その積み重ねが自分の力になり、成功に近づくはずです。

また次期のゼミからは、毎回ひとつのテーマを取り上げて解説する時間を設けます。  プロットや箱書きなど本科で学んだことをさらに深く解説したり、あらすじの書き方、シナリオを面白くするコツ、ラジオドラマの書き方など、応募 や実作に役立つ話をしていく予定です。

尾崎将也ゼミ (水・夜 18時30分~20時30分)

コンクール応募を目指し、1時間ドラマを書きます。テーマ、題材は自由。いきなり脚本を書くのではなく必ずプロットを書くことから始め、プロットも脚本も納得行くまで直しをします。時間はかかっても、発想から完成まで丁寧に指導することを心がけています。どんなペースで書くかは個人の自由。自分の提出作品のない日は必ずしも出席する必要はありません。

横田理恵ゼミ (木・昼 15時00分~17時00分)

最終的な目標は、1時間のテレビドラマを書くこととしますが、まずはそこへ行くまでのプロセスを、丁寧にやっていきたいと思っています。また、毎月何かテーマを決め、プロットや短い脚本を提出してもらうつもりです。ゼミの人たちと意見を戦わせ、直しの方向を探ることも訓練の一つですので、恐れずにどんどん書いてきてください。

松田知子ゼミ (木・昼 15時00分~17時00分)

コンクール応募と突破を目標に、プロット→シナリオの順で1時間ドラマを書いてもらいます。添削をして、より完成された脚本になるように手助けをしたいと思います。「シナリオを書くのは初めてなので、すぐに長いものは無理!」という方にはストーリー作りや構成の段階から相談に乗ります。シナリオを完成させるまで、丁寧に指導したいと思います。そのほか要望があれば、同じテーマでミニシナリオを書くなど新しいことも取り入れていくつもりです。共に刺激し合いながら頑張りましょう。

いとう斗士八ゼミ (木・夜 18時30分~20時30分)

今から三十年程前のことになりますが、シナリオスクールに一年間だけ通っていたことがあります。そこで何を教えて貰ったのか?――正直、覚えていません。プロの脚本家たちが担当する講義は、独学したことの確認に過ぎなかったような気がします。しかし、そこで私の脚本を読み、批評してくれた先生方のことはよく覚えています。「君はプロになれるよ」と根拠のない自信しかなかった私に確かな自信を与えてくれた先生もいれば、「お前は一年後、このクラスの中で一番下手になる。俺はお前の似非ヒューマニストが大嫌いだ」と伸びきった鼻を見事にへし折ってくれた先生もいました。どちらの先生にも今は感謝の想いしかありません。私がどちらのタイプの先生になるのかは、対する人によって変わるのでしょう。しかし、全ての人に何かしらの影響を与えられるような先生になりたいとは思っています。実を言うと、“先生”と呼ばれるのは好きではないのですが……。

目指すべきところは、プロの脚本家の育成です。コンクールで賞を獲ったり、デビューにこぎつけたりするだけでなく、長きに渡り、脚本家として生活していく為の『力』を身に付けて欲しいと思っています。その為に必要なことは、全て伝えるつもりです。共に頑張りましょう。

徳永友一ゼミ (金・夜 18時30分~20時30分)

作品を事前にメールでいただき、マンツーマン指導をします。

ゴールはコンクールに出せる作品を作ること。批評をした作品に関しては形になるまでとことん直してもらいます。

いきなり脚本まで書けない方や構成からじっくり見てもらいたい方は、プロットを書くことも可とします。プロットも同じく批評を受けたら書き直し作業を行ってもらいます。

その他、マンツーマン指導している間は、毎回テーマを決めた1シーンシナリオを持参して頂き、生徒間で批評をしあってもらっています。

冨川元文ゼミ (金・夜 18時30分~20時30分)

以前に10年ほど担当したことがありますが、再びの研修科ゼミです。テレビの仕事に追われていた当時と違い、 今は時間の余裕があるのでより詳細な作劇術を指導して「現場で活躍できる脚本家養成」を考えています。 具体的には、<テーマ・メッセージの練り込み><プロット><構成><脚本執筆>、それぞれを受講者の個性に合わせて進めたいと思います。

とりあえずの目標としては連盟教室新人賞をはじめ、テレビ大賞、ラジオ大賞・ヤングシナリオ・各局の公募、近松賞・落語台本・漫画原作・アニマックスまで、 個々の個性に合わせた公募に応募、入選をめざします。自分磨きのために努力が出来る受講者を期待しています。

山岡潤平ゼミ (金・夜 18時30分~20時30分)

それぞれに合ったレベルの指導をしていきます。 どこにつまづいているのか、そこを毎回ヒアリングしたうえで、わからない部分、迷っている部分(脚本の細部ということだけでなく、テーマ探し、キャラ作り、プロット作り、ハコ作りなどの基礎の部分も)を、課題や解説を通し、丁寧にほぐしていきつつ、最終的には、コンクールに出せる1時間モノを書きあげていくことが目標です。

僕自身、デビューはコンクールではなく、売り込みでした。そしてとにかく仕事として書くことで覚えていったので、売り込み方から、現場で覚えた実践的なテクニックも合わせて教えていきたいと思っています。 一人でも多くチャンスを掴み、一緒にドラマ界、映画界を盛り上げていければと思っています。

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