研修科とは

kennsyuu

本科修了後もプロを目指して勉強を続けたい、そんな声にお応えして、本科修了者のための個人指導の講座(研修科)を開設しています。研修科は、ドラマ、アニメ、バラエティ、ドキュメンタリー 、作詞など希望のジャンル、曜日を選択できます。期間は6カ月(全12回)で、その後何度でも継続受講できます。ここから脚本コンクールの受賞者が多数誕生し、プロの世界へ飛び立っています。

  • 本科修了者のみ受講できます。

研修科概要

期間春期:5月~10月 / 秋期:11月~4月 全12課程
定員 原則最大15名
希望者が定員を超える場合には、新規に受講申込みをされた方を対象に抽選のうえ決定いたします。
受講料58,000円 (消費税込み)、継続受講の場合は55,000円(消費税込み)

ドラマ

松本美弥子ゼミ
(月・夜 18時30分~20時30分)

私もかつて日脚連のゼミ生で、「もっと面白いものを書きたい!」「どうすれば人に伝わるのか?」と日々模索していました(今もそうです)。同じ思いの生徒さんが、その思いを少しずつでも形にしていけるよう、具体的な指導を心がけています。

続きを読む

宮村優子ゼミ
(火・昼 15時00分~17時00分)

授業は「課題」と「創作」、二本柱で成り立っています。「創作」はゼミ生が自主執筆したシナリオやプロットを個別に批評、アドバイスするもので、「課題」は毎回出題するテーマにそって、提出された作品を全員で回覧。その後講義と添削をします。「創作」を主体とした他ゼミにくらべるとやや初心者寄り、基礎科とゼミの間くらいで脚本執筆の訓練をする場、と考えてください。ただし「課題」は毎回あります。

続きを読む

三上幸四郎ゼミ
(火・夜 18時30分~20時30分)

平成から令和にかわり、一年がたとうとしています。
この一年のあいだに、私のゼミでは四人の生徒が公募で賞をいただきました。
そのうちの二人はその作品が放送、上演され、脚本家としてデビューしています。さらに、その二人のうちの一人はゼミを離れ、「脚本家」の肩書きが入った名刺をつくり、おそるおそる作家としての一歩を踏み出しました。

続きを読む

尾崎将也ゼミ
(水・夜 18時30分~20時30分)

コンクール応募を目指し、1時間ドラマを書きます。テーマ、題材は自由。いきなり脚本を書くのではなく必ずプロットを書くことから始め、プロットも脚本も納得行くまで直しをします。時間はかかっても、発想から完成まで丁寧に指導することを心がけています。どんなペースで書くかは個人の自由。自分の提出作品のない日は必ずしも出席する必要はありません。

続きを読む

武田樹里ゼミ
(水・夜 18時30分~20時30分)

頭の中で最高に面白いドラマが出来たのに、書き始めた途端、驚くほどつまらないものになって「こんなはずじゃない!」と叫びたくなることはありませんか。

続きを読む

横田理恵ゼミ
(木・昼 15時00分~17時00分)

最終的な目標は、1時間のテレビドラマを書くこととしますが、まずはそこへ行くまでのプロセスを、丁寧にやっていきたいと思っています。また、毎月何かテーマを決め、プロットや短い脚本を提出してもらうつもりです。ゼミの人たちと意見を戦わせ、直しの方向を探ることも訓練の一つですので、恐れずにどんどん書いてきてください。

続きを読む

いとう斗士八ゼミ
(木・夜 18時30分~20時30分)

ゼミの目的は、より多くの人をプロの世界に送り出すことにあります。そのために教えることは、プロの現場で求められる脚本とはどんな脚本なのか、プロの現場での要求に応えるためにはどんな技術を身に付ければいいのか、ということです。

続きを読む

国井桂ゼミ
(金・夜 18時30分~20時30分)

プロになることを目標に、テーマ選び、登場人物、プロット、構成、シナリオ完成までの一連の作業を細かく個人のレベルに合わせてきめ細かく指導します。原稿は事前にゼミ生全員に回覧します。マンツーマンの指導も共有することで学びを得られると思います。個別指導の他、新しい企画の発想のために、テーマを決めたブレスト、プレゼンも取り入れます。

続きを読む

山岡潤平ゼミ
(金・夜 18時30分~20時30分)

それぞれのレベルに合わせ指導をしていきます。
迷っている、つまづいている、わからない部分(脚本の細部だけでなく、テーマ探しやキャラ作り、プロット作りやハコ作りなどの基礎部分も)を、課題や解説を通し、丁寧にほぐしていきます。

続きを読む

アニメ・劇画原作

岸間信明ゼミ
(月・夜 18時30分~20時30分)

アニメーションの脚本は、ギャグもの、ファミリーもの、幼児ものから本格SF、ファンタジー、ホラーなど、さまざまなジャンルがありますが、基本は実写のテレビや映画と同じで、ドラマを描くことの一言に尽きます。そのために必要な基礎と実践的な「直し」への対応などを学んでもらいます。

続きを読む

富田祐弘ゼミ
(火・夜 18時30分~20時30分)

小説、戯曲、実写映画・実写テレビドラマ、ラジオドラマ、アニメーション、マンガ原作など物語(ドラマ)の作り方の基本は同じです。このゼミでは、テーマ(主題)、プロット(物語の組み立て方)、登場人物設定、ドラマの核(対立と葛藤)、魅力あるセリフ、クライマックス、感動を呼び起こす浄化(カタルシス)などの創り方を検討していきます。

続きを読む

情報番組・芸能・バラエティ

河村シゲルゼミ
(水・夜 18時30分~20時30分)

先ずはSNSで活躍を!
ポストコロナは放送と通信の融合・一体化の時代です。
この時代に通用し活躍する人材の育成が喫緊の課題。
ボクのゼミはテレビ・SNSの制作現場に即通用する実践的な人材を育成します。

続きを読む

深野義和ゼミ
(水・夜 18時30分~20時30分)

当作詞教室は今まで数多くの作詞家を輩出してきました。それは個人それぞれの個性を尊重し、
一人一人に合った講義のスタイルを長く続けてきた結果だと思っています。初心者からセミプロまで対応できる強みもそこにあります。

続きを読む