スクール > 日本脚本家連盟 > よくあるご質問

よくあるご質問

同時に複数のコースに申し込みできますか?

実際に2つのコースを受講している方もいらっしゃいます。ただし各コースとも作品を書くことを主眼に置いた講義ですので、3つのコースへの同時申込はやめておいた方が賢明です。

自分がどのコースに合っているか、迷っているのですが……。

各期募集の際は、説明会を実施しています。その場でご質問いただくか、事務局(03-3404-6761)にご連絡いただければ、随時ご相談に応じます。

年齢制限はありますか?

当連盟では20~30代の社会人の方々を中心に、高校生から60~70代まで幅広い層の方々が受講しています。年齢、性別、学歴、国籍などの制限は一切ありませんのでご安心ください。

受講にあたって、テストがあるのですか?

本科申し込みは定員制で、テストは行いません。申込者が定員をオーバーした際は次期受講(半年後)となりますので、お早めにお申し込みください。

受講料の分割払いは可能ですか?

分割払いはご利用できません。申し訳ございません。

本科を修了すれば、すぐにプロになれるのでしょうか?

これまでまったく書いた経験がないという場合、基本から学ぶ必要がありますので、すぐにデビューするのは難しいでしょう。ただし各人の個性や実力に応じて、講師の先生方が個別に進路を紹介してくださることもあります。ともかく実力アップを目指し、講義に全力を傾けてください。

本科の講義では、自分の書きたいことを書けるのですか?

本科も上級クラスも「自分の好きなことを書く」というのが基本です。講義ではそれを人にどうわかりやすく伝えるか、プロとして通用する作品に仕上げるかを学びます。書きたいことはどんどん書いてください。