1. 入会後、執筆した作品や二次使用された作品を連盟で管理してもらうには、連盟への作品登録が必要ですか?

連盟員について

入会後、執筆した作品や二次使用された作品を連盟で管理してもらうには、連盟への作品登録が必要ですか?

連盟では、放送局・制作会社からの報告、番組表から抽出したデータなどで連盟員の執筆した著作物についてデータベースを作成しております。
そのため作品執筆のご連絡が無い場合も基本的には連盟で管理ができるようになっておりますが、データベース補完のために、毎年作品リストを皆様にお送りし、前年度執筆された作品をご記入頂きご提出をお願いしております。但し、ラジオ放送や地方局発のテレビ放送に関しては情報が不足しておりますので、作品リストは必ずご提出ください。